五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医学生の就活はこんな感じ

医学生の就活はこんな感じ 医学部以外の多くの就活は、大学3年生の終わり頃から始まって4年生 (最終学年)の6月から企業の面接が本格始動というのが多いのではないか。 医学部生もどこの病院で働くのかの所謂「就職活動」が本格化するのは 6年生となっ…

就活(マッチング)でバタバタしてます

就活(マッチング)でバタバタしてます 上のハムスターの絵は忙しくバタバタしてるイメージです('-'*)笑 皆様、まだまだ暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。 医学部6年生、卒業生は履歴書を就職希望病院に出したり 就職試験を受けたりと忙しい時期…

あなたがいた夏祭り

あなたがいた夏祭り あなたが天国に旅立ってもう何年もの月日が過ぎました 変わらず毎年この季節には神社の周りで夜店が並び 幻想的な提灯のぼんやりとしたあかりが いつもの小道をこの瞬間だけ特別な小道に変えています あなたの歩幅に合わせて一緒に歩くあ…

ペラレジを目指して

ペラレジを目指して 最近では医師国家試験の問題に英語の出題が散見される。 そして医師になってからも実は英語とは仲良しになっておかないと 困る場面が多々あるのである。 海外の先生を招いてカンファレンスを行ったり、英語で自身がプレゼンしたり 病気を…

色んなブログを旅する

色んなブログを旅する 他のブロガーさんのブログを読むのが楽しい。 それは医学と全然関係のないブログが多い。 だがそれがいい。 育児をされておられる方の日常ブログであったり 素敵な風景を切り取った写真や旅のブログであったり お仕事や英語ブログであ…

合格る人の口癖

合格る人の口癖 長い間医師国家試験を受験していると分かってくることがある。 それは「合格する人が分かる」のである。 残念ながらそういうオーラを感じることは出来ない。 予知するとかそんな事でもない。 (そんな事が可能なら医師国家試験の問題を予知し…

全ての国試科目を一週するタイムリミット

全ての国試科目を一週するタイムリミット 医師国家試験は毎年2月初旬から中旬にやってくる。 次回は平成最後の医師国家試験となる予定なのでキリもよく 五浪丸もスパッと有終の美を飾りたいところである。 医師国家試験合格の鍵は「如何に早くテキストを一…

Skype飲み会

skype飲み会 宅浪生の現在、基本は1人で勉強するのだが週に2回ほど同じ医師国家試験合格を目指す宅浪生同士でskypeを使い勉強会を開いている。多人数で勉強することによって自分の勉強の方向性や知識、進度が大丈夫か客観的に知ることが出来る。この勉強会…

七夕のお願い

七夕のお願い 今日は七夕ということで、お願いごとだけ書いておきたいと思います。 日記はまた明日か明後日に。 Wishing that each day is calm and happy. (穏やかで幸せな日々が過ごせますように) 最初は「国試合格!」とか思ったけれど、毎日の努力の積…

エイズ菌はマキロンで死ぬ

エイズ菌はマキロンで死ぬ 小中学校の頃の友達ともいまだに年に二回程度ではあるが、会う。 小→中→高→大学と進学するにつれ「似通った成績の人間」「同じ学問を勉強する者」が多くなるのは必然であり共通項も多い為(僕で言うと医師友達らと)話をするのはと…