五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏秋冬犬

春夏秋冬犬 我が家の愛犬、セバスチャン 通称セバは春夏秋冬と季節毎、年に四回自分の寝場所を変える 四季が分かるだなんて、なんと風流な犬だ!天才か! と思ったりしたこともあったが ただただ単純に 涼しい場所だったり 暖かな場所だったり 変わりゆく気…

宗教と種無し柿

宗教と種無し柿 昔、宗教に熱心な子と付き合った事があった。 僕はと言えば正月には仏教徒になるし クリスマスにはキリスト教徒になる 所謂、何でもありの典型的な日本人だ。 自分の信じる以外のものも頭ごなしにけなさず できるだけ穏やかであってほしいな…

のりきってやる!(無理だった模様)

ご報告 今週は私事が重なって忙しく、ブログを更新できませんでした。 心のオアシスである皆さんのところへの ブログ旅もあまりできておりません。 2日後からは、再び3,4日に一回の更新で ゆるくブログ続けたいと思っておりますので どうぞよろしくお願…

インフルエンザワクチン

インフルエンザワクチン 13歳以上の人はワクチン打つのはその年1回だけにしましょう。 2回打つ必要はないというのを知って下さいね。 厚生労働省はインフルエンザワクチンの接種回数について 先日、都道府県を通じて医療機関に上記の内容を通知した。 接…

mtm先生

mtm先生 今日は国家試験を受けた日の出来事を一つ述べることとする。 僕は一年だけテコムという医師国家試験予備校に通った事がある。 そこの看板講師であるmtm先生は 名前だけなら、たとえテコムの講座を受講していなくとも ほぼ全ての医学生が知って…

患者さんの病院満足度

患者さんの病院満足度 病院に満足している外来患者は59%に上り過去最高を更新した ことが今月4日、厚生労働省の2017年の調査より分かった。 調査は3年に1回のペースで継続的に行われており 今回は17年10月の指定された1日に全国490病院で…

小さな女の子

小さな女の子 「ねぇ、うんちしてるの?」 背中にまだ真新しいランドセルを背負う女の子が 屈託の無い笑顔で僕に問うた。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 飼い犬のセバと一緒に夕刻の散歩にしゃれこむのが 僕…