五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1コマ8万円

「やめ、、、やめろよお!」みたいなかえるの絵を見つけたので ちょっと可愛いなあと思い、、、貼りました('ω'*)衝動的笑 人だと笑えないけど、自然界における動物たちの絵だとほっこりしちゃう不思議。 受験は人を蹴落として、、、なんて考え方もありますが…

外国人が日本で医師になるには

外国人が日本で医師になるには 本日は「外国人が日本の医師になるには」という事について考えてみたいと思う。 普段病院に行く感覚では、日本には日本人の医者しかいないような錯覚に陥るが 日本の医師国家試験には外国人の方も一定数挑戦しておられる。 言…

いつも一緒にいてね

13歳になる我が家のミニチュアダックスフント、セバスチャン 通称セバ 君が家に来た頃は、まだお婆ちゃんが生きていて 僕は医学部に入学すらしていなくて 取り巻く環境は今と大きく違っていたね ずっとずっと変わらないのは 君がずっと僕の足下で嬉しそう…

国立は徒歩、私立はバス

国立は徒歩、私立はバス 皆さん、ご無沙汰しておりました。 従姉妹たちも無事帰宅し、普段の生活に戻りつつある五浪丸です。 やっと皆様のブログに遊びに行ける!やったぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 写真は、山形県のフラワー長井線宮内駅におられるもっちぃ駅長です。 今…

お盆だもの

お盆だもの 皆様、ご無沙汰しております。 お盆真っ最中ですが如何お過ごしでしょうか。 本来は3,4日に一回の頻度でゆるく更新をしている僕のブログですが 友達と集まって夏の模試を一緒に解いたり 従姉妹らが遊びに来ていて観光に強制参加したりしている…

国試の席順

国試の席順 医師国家試験は、全国の医学生が六年間頑張ってきた最後の集大成である。 今日は、その医師国家試験の「席順」について話したいと思う。 試験会場は北から南まで地域毎にある。 東京は全国で唯一試験会場が二つあり、集まる学生の多さを物語って…

国試の出願先は派遣会社

国試の出願先は派遣会社 来年実施される第113回医師国家試験の日程が厚労省より発表された。 次回の医師国家試験は2019年2月9日、10日の土日と決定している。 来年2019年5月1日をもって元号が変わる予定であることから 今回の試験が平成最…

ハイパーとハイポ

ハイパーとハイポ 「はいぱー?はいぽ??なにそれ。。。」という感じだが 就職活動が近くなってくると医学生がよく耳にする単語の一つである。 簡単に言ってしまうとハイパーは来院する患者さんが多い忙しい病院を指す。 ハイパー病院と言ったりもする。 患…