五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五浪丸、合コンに特攻する 前編

五浪丸、合コンに特攻する 前編 世間はゴールデンウィーク。 しかし、我々医師国家試験浪人組にそんな大型連休は無いに等しい。 ただただ勉強あるのみである。 そんなことを考えている時に友人から携帯に連絡が入った。 「五浪丸。GW中に合コンあるんだけど…

マッキンゼー的ノート利用術

マッキンゼー的ノート利用術 では、今回は医師国家試験のカリスマ講師hzmが働いていたマッキンゼーのノートの使い方を備忘録も兼ねて書いていきたい。 言っておく。理論的で全然面白くない。 自分でも書いていて「もうやだ!頭痛い!」と思った位である。 な…

マッキンゼーとhzm先生

マッキンゼーとhzm先生 唐突だが、医師国家試験対策講座Medu4発起人のhzm先生はマッキンゼーで勤めていたことがあるらしいという噂がインターネット上ではまことしやかに囁かれている。 「何かよく聞く外資系の会社だなあ。コンサル会社でしょ。」という…

伝授!効率の悪い勉強法 その1

伝授!効率の悪い勉強法 その1 本日は、どうやったら五浪できるのか。 効率の悪い勉強法を数回に分けてお伝えできたらと思う。 How to GORO!! 今回は、勉強法の前に心づもりの部分を列挙したい。 1.すぐに痛みを忘れる ホワイトデーも過ぎた頃、優しい春…

医師の需要と国試合格率

医師の需要と国試合格率 医師の需給推計 ソース: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000088-mai-soci 『「働き方改革」で医師の労働時間の上限を過労死の危険性が高まる週60時間に制限したケースでは2028年ごろまで医師不足が続くとの推…

五浪丸が伝えられること その4

五浪丸がつたえられること その4 家族、友人は五浪という年月を経てもあまり変わらないが、国試浪人を重ねると態度が如実に変わる典型例がいわゆる病院の「先生」である。 病院の先生 一浪、二浪くらいまでは非常に和やかな物言いで「国試の失敗って結構よ…

五浪丸 ぼっちをこじらせる

宅浪という身分ではありますが、どこかしらで社会と繋がっていたいとの欲求から日本ブログ村の医学生カテゴリに登録しました。ここを訪れて下さっているお優しい方々にお願いするのも図々しいのですが、もし良かったら時々気まぐれにぽちっと押して下さると…

五浪丸が伝えられること その3

五浪丸が伝えられること その3 前回、家庭の変化に続き、今回は友達の変化を書いていきたいと思う。 友達の変化 結論を先に言うと、友達との距離は自分が作ってしまう。 後ろめたい。 お金がない。 失敗ばかりで格好悪い。 などなど。 いろんな思いが自分を…