五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

大切な日はいつも雨

 

f:id:medical555:20190208000429p:plain

大切な日はいつも雨

 

いつからかもう忘れてしまったけれど

いつも大切な日は雨が降った

去年の医師国家試験の日も

一昨年の医師国家試験の日も

それぞれの合格発表の日も

いつも雨が降った

楽しい日も悲しい日も

記念日はいつも雨だった

 

この土日

いよいよ僕の最後の国試の日がやってくる

天気をwebでチェックすると

どうも晴れのち曇りらしい

あれ、雨じゃない・・・

自分の運命が変わる日なのかは分からないけれど

最後の国試を晴れで迎えることが出来るのなら

それはそれでいいのかもしれない

 

一年やってきたことが

白か黒かで判断されるということは

とても怖いことだ

国試にまた失敗したら

一体この一年は何だったのかと

辛くてたまらない時もあるだろうけれど

こうやってブログを通じて

みなさんと知り合えた事

その縁があったおかげで

皆さんの悩み、笑い、想いに

画面を通して触れることが出来ました

悩みの形はみな違えども

人それぞれに一所懸命に今を生きているという

当たり前のことを

考えるきっかけになりました

 

ブログをやっていなければ

きっとお互いを知ることも出来なかったと思うので

そういう尊い縁が出来たという意味では

受験云々に関係なく

とても大切で

とても愛すべき一年でした

 

www.youtube.com

しんどい時にいつも聴いていた歌

国試が終わったあとは

うんと優しく安らかな視点で聴ける事を祈りつつ

最後の勝負の場に出かけてきたいと思います

どんな結果であっても

改めてここで報告したいと思います

それでは

受験会場近くのホテルに出発したいと思います

皆様行ってきます!

運命の医師国家試験2月9日まであと、1日