五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模試でいい点を取るには

模試でいい点を取るには 国家試験で良い点をとる方法が知りたければ予備校の言うことを聞けば良い。 成績優秀で合格していった先人たちのアドバイス、ブログを読むのも良いだろう。 五浪の僕が伝授するのは「模試でいい点を取る方法」である。 一応断ってお…

au実施の素敵イベント

思い出携帯再起動 auで面白い試みをしている。 会場に自分が昔使っていた古い携帯を持って行くと、その携帯のバッテリーを復活させて「携帯内に保存されている過去に撮った写真の中から自分のお気に入りの一枚を印刷してプレゼントしてくれる」イベントを…

タコパ女子会

タコパ女子会 僕のブログを友達が見つけたらしい。 過去に「最近は犬としか話していない」という日記を書いたのだが どうやらそれをみたようである。 medical555.hatenablog.com A「おいおい、ごろちゃんここのところ犬としか喋ってないらしいでwwwww…

模試がやってくる

模試がやってくる 早い医学部では既に6月上旬の時点でテコム第一回目の医師国家試験模試(通称テコ1)を学校単位で実施しているようだ。来月には医師国家試験予備校MECからも夏MEC模試が販売開始されるし、いよいよ自分も勉強にスパートをかけていかねばな…

隣のニーコ

隣のニーコ 我が家と隣接しているマンションがある。 ちょうど僕の部屋とその隣のマンションの一室とはお互いベランダが近いらしい。 季節がら窓を開けている事が多いので、時々聞こえてくるマンション住人家族の声で彼らが 一匹の猫を飼っていることを知る…

医療系情報サイト

医療系情報サイト 我々医系学生、医師国家試験受験生、浪人生にとって有用なサイトは沢山あるが、その中で息抜きにもなり勉強にもなるサイトを今日はいくつか紹介したいと思う。 INFORMA QBをやってるメディックメディア社が毎年3~4回ほど季節ご…

尊敬する先輩ブロガーAさん

尊敬する先輩ブロガーAさん 自分がブログをやろうかなと思ったきっかけは、とあるブロガーのAさんの存在が非常に大きい。その方も僕と同じように苦労している「医師国家試験多浪生」の女性だ。因みに会った事はないし、顔も知らない。 でも、多浪に際して…

お守りマン

お守りマン 僕はお守りマンであった。 受験前になると、必ずと言っていいほどお守りを買っていた。 貰ってきたお守りや手作りの頂き物お守りも含め全て「筆箱に付けていた」ものだから最大で15個程度となっており、初めて僕の筆箱をみた人は「こいつぁやべ…