五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

au実施の素敵イベント

 

f:id:medical555:20180625073137j:plain

 

思い出携帯再起動

auで面白い試みをしている。

会場に自分が昔使っていた古い携帯を持って行くと、その携帯のバッテリーを復活させて「携帯内に保存されている過去に撮った写真の中から自分のお気に入りの一枚を印刷してプレゼントしてくれる」イベントを全国各地で順々に開催しているようだ。携帯キャリアはauは勿論のこと、ドコモやソフトバンクなどau以外でも持ち込み可能という太っ腹企画である。

 

https://www.au.com/all-for-you/omoidekeitai/

 

【イベントURL:あなたと生きた携帯がある。おもいでケータイ再起動】

 

あの日当たり前に側にいたペットの写真。

まだ元気だった頃の父の写真。

プロポーズをした瞬間の喜びいっぱいの写真。

 

一瞬で懐かしい「その瞬間」に連れて行ってくれるこんな素敵イベント、泣くやん絶対笑

僕なら最高の一枚を選ぶその作業の時点で泣く自信がある。

去年から定期的に行われているこのイベントは、現在、名古屋、仙台、福岡、那覇の四カ所でイベントを終えており、次回は我が街大阪でこのイベントが行われるということだ。

これは行くやつ!

 

医師国家試験に連続で失敗し多浪していると、自分の失敗している期間の歴史から目を背けたくなる事もしばしばだが、この期間にも案外携帯に保存されている写真は増えていく。成功も失敗も全部含めて自分の人生で、それは一本の線としてずっとずっと続いてきた。これまでも。そしてこれからも自分の人生は続いていく。写真を見返すことは、色鮮やかにその日を思い出させてくれる事と同時に自分の歴史が間違い無く一本の線として続いていることを再確認させてくれる。普段あまり考えないことだけれど、とても大切なことだ。

挫折や苦い経験があるからこそ見えることも実は沢山あって「そんなの強がりでしょ」と言っていた頃の自分を今は恥じることができる。もう大人になってしまった僕には身体的成長は難しいけれど、心の成長はあの頃より出来ているのかもしれない。

 

確か、6個7個くらいはあるなあ。。古い携帯。

未熟で、馬鹿ばかりして楽しければそれで良かった頃の自分とauのイベントで会えるかも。

よし、あとでクローゼットの中を探してみようかな。