五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

尊敬する先輩ブロガーAさん

 

f:id:medical555:20180603184804p:plain

尊敬する先輩ブロガーAさん

自分がブログをやろうかなと思ったきっかけは、とあるブロガーのAさんの存在が非常に大きい。その方も僕と同じように苦労している「医師国家試験多浪生」の女性だ。因みに会った事はないし、顔も知らない。

でも、多浪に際して不安とかプレッシャーとか色々心中穏やかでない部分もあったはずなのにそれを前面に出さず、出来るだけ明るく前向きに受験と向き合うその姿に自分の境遇を重ね合わせ、勇気を沢山もらった。自分にとっては何浪していようが関係無い、心の師匠みたいな方である。今年、彼女は残念ながらあと一歩合格に点数が足りず不合格となってしまった。更新を楽しみにしていた大好きな彼女のブログも、どうやら閉じてしまったようだ。現在ブログは一切しておられないのかも知れないが、また立ち直って今年の合格を目指し勉強しておられたらいいなあと勝手に願っている。

多浪生の経歴としてはAさんよりも僕の方が上だろうし「へぇ、こんな人もいるんだ。僕も(私も)頑張ろう」と他の多浪生や人生に苦労しておられる方の励み(反面教師?笑)になれればという思い、そしてまた自分自身の覚悟の為に、今度は僕がAさんのようにブログを始めてみた次第である。

 

Aさん、去年あなたのブログに沢山救われたよ。

本当に有り難うございました。

今年は僕が勉強や日常の事を書きながら頑張ってみようと思います。