五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

医療系情報サイト

f:id:medical555:20180527002824p:plain

医療系情報サイト

我々医系学生、医師国家試験受験生、浪人生にとって有用なサイトは沢山あるが、その中で息抜きにもなり勉強にもなるサイトを今日はいくつか紹介したいと思う。

 

INFORMA

QBをやってるメディックメディア社が毎年3~4回ほど季節ごとに出す冊子で本屋さんにて無料配布されている。国試用の読み物半分、メディックメディアの宣伝半分だが無料で読めるので読んでおいて損はないだろう。紙媒体にこだわりがなければwebでも読める。現在は春号が出ているので、そのリンクを貼っておく。

https://informa.medilink-study.com/web-informa/post13061.html/

 

 

Cadetto.jp

若手医師と医学生をターゲットにしたwebサイトで、読み物も多く勉強の息抜きに読むのもよいだろう。日経メディカルに登録する必要があったと思うが無料なので損はないと思う。国試向けのクイズなどもあり、知識の確認にも良いと思われる。

親サイトの日経メディカルでは「1日1問医師国家試験」という民谷先生の解説付き問題(過去問より一題)を解くこともできる。こちらは毎日解く度に正答率が記録されていくので一定の緊張感がある。

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/cadetto/

 

ポリクリ

文化放送レジデントレビューというサイトの中の1コーナーが「ポリクリQ」である。今回はそのURLを貼っておいた。イラスト、画像を中心とした問題が毎週水曜日に1題追加され出題される。受験生はぜひ一度目を通すことをお勧めする。昔、毎月KOKUTAIという医師国家試験用の雑誌が出ていた時期があったのだが、そこに掲載されていた問題の中から選りすぐった良問をwebにて掲載しているようである。

また、文化放送レジデントレビューでは医学生「たまごのひよこ医さん」が月一で更新されておられるコラムを読むこともできる。

https://residentrev.jp/recommend/polideq/

 

CareNet

こちらのサイトも日経メディカル同様、無料ではあるが登録の必要がある。内容的には上の3つに比べ専門性が高く国試レベルからはやや逸脱する部分も多いが、探求心旺盛な医学生は有名サイトだけに既にこのサイトの読み物に目を通しておられる方も多いかもしれない。NEJM、Lancet、JAMABMJ、いわゆるジャーナル四天王の日本語訳をまとめてあったりするので楽しい。国試と直接関連性がない部分も多いので国試の勉強は別に時間をとった上で読む事をお勧めしたい。

http://www.carenet.com/

 

 

今回は医療系ニュース4サイトを紹介した。これ以外に「こんなサイト知ってる?」「ここも医師国家試験の問題載せたりして勉強になるよ」みたいなサイトがあれば是非教えて頂きたいのでどうぞお気軽にご連絡下さい。よろしくお願いします。