五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

Skype飲み会

f:id:medical555:20180709004953j:plain

skype飲み会

宅浪生の現在、基本は1人で勉強するのだが週に2回ほど同じ医師国家試験合格を目指す宅浪生同士でskypeを使い勉強会を開いている。多人数で勉強することによって自分の勉強の方向性や知識、進度が大丈夫か客観的に知ることが出来る。この勉強会、偶然集まったメンバーではあるがみなとても社交的で非常に話しやすく、skype勉強会は今や自分の生活に無くてはならない日々のライフサイクルに組み込まれている。一昔前では考えられないが今や北は北海道に住んでいる人から南は沖縄に住んでいる人まで、一緒に勉強できる環境が何の苦労も無く手に入るのだから技術の進歩は凄まじい。

 

さて。

そんなskype勉強会メンバーの1人が「来週くらいに飲み会をしようよ!」と言ったのである。僕は「いやいやいや。。。みんな住んでる所がバラバラなのにどこに集まるんだよ。交通費も移動時間も結構かかるんじゃない?」と返すと

 

「各自がskypeを立ち上げ自室で飲むんだ。」

 

と言うではないか。

( ゚ ω ゚ ) ・・・・・・????wwwww!?!wwww

なん・・・・だとw

これは新しい。

各自いつもの勉強会と同じように自室でパソコンやipadskypeを立ち上げる。

そのあと、普段勉強会で開くテキストは開かず、代わりにアルコール類やお菓子を自分で用意し楽しくおしゃべりしようと言うのである。

なんと安上がり!なんと飲み屋さん泣かせ!!笑

しかしこれなら集まる交通費も宿泊代も何もいらない。

ルールは「飲み会の時間にskypeを開くこと」だけなのだ。

skypeにこんな使い方があったとは。

発案した友達のアイデアに脱帽である。

 

本当はみんなに直接会って色々話したいけれど

今はぐっと我慢して国試合格後に取っておこう。

一度も会った事の無い、顔も知らない友達たちとの飲み会。

住んでいる場所も卒業した医大も違う友達たちとの飲み会。

自分が浪人しなければ出会うことの無かった

そんな勉強会メンバーになにやら不思議な縁を感じる。

 

国試までどうぞ宜しく。

国試が終わっても、ずっとずっと宜しくね。