五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

mtm先生

f:id:medical555:20180913001101j:plain

mtm先生

今日は国家試験を受けた日の出来事を一つ述べることとする。

僕は一年だけテコムという医師国家試験予備校に通った事がある。

そこの看板講師であるmtm先生は

名前だけなら、たとえテコムの講座を受講していなくとも

ほぼ全ての医学生が知っている位の有名人だ。

普段は東京におられるmtm先生だが

医師国家試験の時は大阪や東京など主要な受験地に

生徒の激励に来てくれるのが毎年の恒例となっている。

 

有名講師による激励は別にテコムに限ったことでは無く

例えば他の予備校、メックのksr先生も大阪会場入りしていて

実際に(ほんの少しではあるが)話をした事がある。

僕は予備校メックとは全く関係無かったのだが

ksr先生の近くで、わああああああ本物や。ともじもじしてたら

「大丈夫!いつもの講義の内容を思い出すだけ。」

と言って握手して下さった。

「有り難うございます!ちゃんと思いだします!!

(メックの講義1コマたりとも受講してない笑笑)」

握手して頂いた満足感に浸りつつ

よし!次は我らがmtm先生に気合いを入れてもらおう!

と思いきょろきょろ近くを見渡すも

・・・・mtmいない(´・ω・`)ションボリ

大阪会場入りしていたテコムの事務スタッフの方に聞くと

「ああ。。。mtm先生は電車の遅延で遅れてるから

試験開始には間に合わないわ。ごめんね。」と回答があった。

・・・・遅延www幸先良し!(良くない)

 

午前の試験を終え、お昼にもう一度テコムのスタッフの所に

「mtm先生は?来た?」と質問すると

「あんたらどんなけmtm先生好きやねん笑」と笑われたあと

「なんか、電車遅延したから帰ったらしい。

申し訳ないけれど、今年の激励はないわ。」

とまさかの一言をスタッフから頂いた。

え?!???!!wwwwwwww

ち、、遅延したから帰るとかそんなんある?wwwwwww

帰っちゃったてw東京に?wwwww

わざわざ大阪まで来て、あと一歩で会場なのに?ww

まじか。電車の遅延で帰っちゃうmtm先生半端ねえわ。。。

 

とはいえ。

激励の有無に関わらず試験を頑張ることに変わりはないし

「mtm先生は?」とか言ってないで

その数分でも数秒でも、必死で参考書やノートの

復習をするのが本来受験生のあるべき姿なのかも知れない。

もう今はテコムと全く関係無くなってしまった僕だけれど

合格したら挨拶には行きたいなと思っている。

「覚えておられますか?ようやく合格することが出来ました」

笑って話せる春が来るように、今日も僕は机に向かうのである。

 

まとめ

○医師国家試験では有名講師が会場まで激励にきてくれる

○メックのksr先生は優しかった

○テコムのmtm先生は電車が遅延したら帰る