五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

ペラレジを目指して

 

f:id:medical555:20180719200549p:plain

ペラレジを目指して

最近では医師国家試験の問題に英語の出題が散見される。

そして医師になってからも実は英語とは仲良しになっておかないと

困る場面が多々あるのである。

海外の先生を招いてカンファレンスを行ったり、英語で自身がプレゼンしたり

病気をインターネットで調べる時もわざわざ英語のデータベースで調べたり

一週間に一回は朝の英語勉強会があったりなど、病院の英語に対する力の入れようによって多少の差はあれど英語がゼロの生活になることは今後も無さそうである。

 

英語とは今後も「切っても切れない仲」になることを見越して

医師国家試験浪人生の友達の中には「朝はskype英会話で英語の勉強を

しているんだ。来年医師国家試験に合格するだけではなく

『ペラレジ』になってやるんや!」と目標を高く掲げている者もいる。

ペラレジって何だろうと一瞬思案する。。。

ああ!英語ぺらぺらのレジデント(研修医)のことかw

それはなかなか素敵だ Σd(゚∀゚d)

 

五浪丸、実は医学部在学中、地味に海外留学の経験もあるので

英語が壊滅的に駄目という訳では無いのだが久しく英語に触れていないので

少しリハビリしよう!と思いメルカリで「速読速聴英単語」という名著を購入し、

勉強の合間にぱらぱらと読むことを決めた。

息抜きで英語を読むとか、五浪丸のくせに意識高すぎである。

 

速読速聴英単語には初級、基本、応用、激ムズみたいな4種類くらいあったので、まあリハビリだしと思い初級を購入。

f:id:medical555:20180719200659j:plain

これが、その書籍である。中古なのに綺麗!

f:id:medical555:20180719200807j:plain

早速みてみると、、、、

あれ?eyeとかnoseとか中1レベルの単語が並んでいるではないか。

これはwwリハビリが過ぎるwwwwwwwww

遠い昔、初めて英語の教科書を開いて「簡単!おれ英語余裕笑笑」とか言ってた

初々しいイキる中1の一学期的な記憶が鮮明に蘇る。

(夏以降、中1の英語も次第に難しくなっていく事を入学当時の僕は知らない)

 

・・・・・・・・・・。

どうしよ、これw

でもまあ一応買ったから読むか。

あ、、、あいwww

のーずwwwwww

 

幸い、ぱらぱらとページをめくると簡単ながらも読み物の長文になっていて

それなりに面白いので少し安心する。

友達に触発されて自分の中の「英語学びたい欲」が刺激されたこと自体は

素敵な事なので、このまま楽しんで英語も学べたらいいなと思う。

来年、友達と共にペラレジになっている自分を想像する。

・・・うん、いいね!

 

目標は高く掲げても全てがその通り行くことは思いの外少なく

掲げた目標より少し下に着地することが常だ。

来年冬の国家試験までまだ日がある現時点で「守り」に入ってはいけない。

ぶっちぎりで合格し、ペラレジにもなる。

高く高く攻める目標を設定して丁度いい。

よし、頑張るぞ!

 

友達と一緒にペラレジになれますように。

みんなと一緒に、いつも人を思える優しい研修医になれますように。