五浪丸 The final challenge

五浪丸の113回医師国家試験への軌跡

合格る人の口癖

f:id:medical555:20180715115153j:plain

合格る人の口癖

長い間医師国家試験を受験していると分かってくることがある。

それは「合格する人が分かる」のである。

残念ながらそういうオーラを感じることは出来ない。

予知するとかそんな事でもない。

(そんな事が可能なら医師国家試験の問題を予知して既に合格しているだろう)

どうやって合格する人が分かるのかというと合格する人というのはどの年度の受験生であっても、みな同じフレーズが口から出るので、それを言ってる人を見ると「あ、この人は合格するな。」と感じるだけの単純明快な経験則である。

そのセリフは

 

「もう勉強飽きたから早く国試来て欲しいわ」

 

である。

 

受験初年度、このセリフを友達から聞いたときは

「えええ?!僕は逆に2ヶ月くらい先延ばしして欲しいわw」と答えたのだが

その時の国試で僕は落ち、友達はぶっちぎりで合格していった。

図らずも2ヶ月どころか12ヶ月も医師国家試験を先延ばしして頂いたわけだ。

やったー!泣

 

受験二年目の時に出会った別の友達も同様のセリフを言ったので

「それ去年言ってなかった?」と聞いたら

「誰と間違えてるんだよwwww」と返されたのは記憶に新しい。

いや、新しくはないか(´ڡ`)笑

当然、僕は落ち、その別の友達はぶっちぎりで合格していった。

 

受験三回目

またも同じフレーズをその年の受験生友達から聞いた時は確信に変わった。

「もう勉強飽きたから国試早く来て欲しいわ」をいう受験生は

ぶっちぎりで合格するマン確定やと。

ソースはおれ!

これはのっかって僕もこの必殺フレーズを言うしかないやつ!と思い

験担ぎでこの魔法の言葉を唱えたわけである。

「モウベンキョウアキタカラコクシハヤクキテホシイワ」

・・・・・・・・・・・・・。

当然、僕は落ち、その年の受験生友達はぶっちぎりで合格していった。

 

どういうことや!wwと一瞬思ったけれど

きっと、心からそう思って口から出た言葉でないと駄目なのだろう。

本当に「もう勉強飽きたから国試早く来て欲しいわ」と思えた時が僕の合格する時なのだと思う。

現時点で僕が心からそのフレーズを言えるかというと正直自信がないので

胸を張って言えるよう努力を重ねているところである。

 

「精一杯努力した人が行き着く先の言葉」なのだろうと思うので

このフレーズを笑って言える人を心から尊敬する。

努力を重ねている最中の皆様、共に頑張りましょう。

みんなで「もう勉強飽きたから国試早く来て欲しいわ」と言える位に

受験まで走りきることが出来たらいいですね。